このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
054-345-2296
受付時間:平日8:00~16:30

エグゼコースをもっと知ってほしい。

静岡サレジオ高等学校エグゼコース(医学部・難関大学受験コース)を多くの方に知っていただきたく、エグゼコース紹介動画を作成致しました。紹介動画は公式YouTubeでもご覧いただけます。超ロングバージョンの動画はなんと50分!

また、メールアドレスを登録していただくだけで、エグゼコースのことがわかる特典を受け取ることができます。
特典はご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。

是非この機会にご登録をお願い致します。

登録フォーム

メールアドレスを登録する

あなたはこんなことを思ったこと、ありませんか?

静岡サレジオって最近よく耳にするけれど、実際どうなんだろう。
医学部に進学したい!
医学部に進学させたい!
上の子を公立高校に進学させたけど、とにかく大学受験が大変だった。
県立トップ校を目指しているけど、受かるかわからないし実際どうなんだろう。
公立高校の進学実績が最近パッとしないような気がする。
難関大学に挑戦したい!
親が県立トップ校出身、でもいい思い出がないらしい。
中学・高校の進学先を県外も含め検討している。
受験勉強ばかりの高校生活はちょっと。。。
高校生活は楽しみたい!
楽しんでほしい!
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

そんなあなたにエグゼがおすすめ!

人生を左右する大学受験。考えれば考えるほど、不安になりますよね。
でも、そんな大学受験までの道のりを、学校の友達も先生も応援してくれたら...確かな大学合格実績があったら...卒業生たちが「サレジオでよかった!」というのを耳にしたら...勉強だけではなく、部活も様々な学外の活動に一生懸命取り組むサレジオ生を知ったら...
あなたは、どのような高校生活を想像しますか?
大学合格に導く先生たち、教え合える友達、切磋琢磨し合える仲間たち、レベルの高い学びが展開される学習環境。
将来の夢を実現させるために出来たのが、静岡サレジオ高校エグゼコースなのです。

エグゼコースの実績

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

エグゼコースの特長

エグゼコースの大学合格実績が高い理由とは...

切磋琢磨する学習環境
01

自ら学びたくなるクラス

医学部や難関大学を目指すコースと聞くと、きっと膨大な補習や宿題が出る詰め込み型教育を思い浮かべるでしょう。エグゼコースも、過去にはそうした時期もありました。しかし今は、補習はほとんどなく、宿題も必要最低限です。方針を変えた理由は、勉強を強制することで生徒のやりたい気持ちにブレーキをかけないため。自由に使える時間に、自分がしたい勉強を行えるようにするためです。
時間ができると遊んでしまうのでは、と心配かもしれませんが、大切なのは学ぶ環境です。エグゼコースは、明確な夢を持つ生徒の集まりです。教師も高い意識で生徒たちを導きます。自ら学び、切磋琢磨し、仲間同士で教え合う。こうした学びの環境があるから、自らの意思でどんどん学ぶことができるのです。

志願者増加の為、2023年度高校入試より、2クラス(最大72名)を募集します。
心が通う少人数制
02

一生つきあえる仲間との出会いがここに

夢や目指す大学は違いますが、高い目標に向かって努力する立場は同じで、気持ちを理解し合い高め合える仲間たちがいます。少人数制なのでまとまりがあり、自然と仲も良くなります。お互いの力を隠して学習するのではなく、質問したり、教え合えったりすることがエグゼコースでは当たり前です。質問することで分からない場所が明確になり、教えることで理解は深まります。そうした日常から、自由に意見を言い合える雰囲気も生まれます。心から分かり合える、高め合える仲間たちがいます。だから、いっしょに頑張れるのです。
文系最高峰大学への進学
03

文系生徒へのより手厚いフォロー

本校の進学実績を見ていると理系の学部が目立つのかもしれません。 実際にエグゼコースは、20名~30名のクラス編成で、そのうち70%程度が理系を選択する生徒が多いのも事実です。 確かに文系は5名~10名程度しかいません。 皆さんはこの少人数は、『マイナス』だと思いますか? 高校2年生になるとエグゼコースの30名が理系と文系に分かれます。だいたい理系が20名、文系が10名程度です。 クラスは一緒ですが、そのクラスを理系と文系2つに分けて授業を受けます。 文系では、その『10名に1名の専門の教員』がついて、 世界史や英語、数学などの教科を教えます。 30名でも少人数ですが、より少人数になり手厚くフォローすることもできます。 その結果、文系の最高峰である一橋大学や早稲田大学、慶應義塾大学等にも現役で合格しているのです。
細やかなフォロー体制
04

先生たちも受験の伴走者

生徒たちの努力や想いに応えるために、教師たちも現状に満足せず、上を目指して挑戦を続けています。例えば「アクションプラン」。模試の活用担当や教科レベルアップ担当、学習環境担当に共通テスト担当など各教員が役割を受け持ち、もっともっと生徒の力を引き出せる理想の環境をつくるために計画を立て実行しています。
また、「メンター制度」も導入しています。メンター制度とは、医療でいう所のセカンドオピニオン。担任以外の教師が、進路や勉強方法などについてアドバイスします。
プログラミング教育
05

これからの時代を見据えた初の試み

2022年4月。エグゼコース高校1年生では、これからの時代を見据え、土曜日の2時間の授業の時間を利用し、プログラミング教育をスタートしました。
内容は、『AI』などの機械学習の仕組みの基盤となる『python』というプログラミング言語を2年かけて徹底的に習得するという授業。
講師には、自身もプログラマーで会社経営もなさっている方を特別講師としてお迎えし、2年間を通して実践的なプログラミングを教授していただく予定です。
このような場面でも、生徒たちはどんどん学びを吸収し、自分たちで独自にプログラムを組み楽しんでいる、机に向かうだけが勉強ではなく、これから必要となる知識・技能をも身につけていくことがエグゼの新しい魅力です。
様々な場での活躍
06

高校生活をとにかく楽しむ

学園祭や運動会など、みんな高校生活を思い切り楽しんでいます。さらにサッカーに陸上、バスケットなど、運動部で活躍する生徒も多いです。また、ボランティア活動や地域貢献の学外活動に参加したり、高校生科学技術チャレンジや高校生平和大使、日本の次世代リーダー養成塾などの全国的な活動に挑戦する生徒もいます。受験を理由に、何かをあきらめる必要はありません。やりたいのなら、挑戦しましょう!クラスメイトも学校も、全力で応援します。
医学部専門予備校との提携
07

より専門的な学びを実現

難関大学と医学部の受験は、似て非なるもの。例えば東大なら、究極的に深い理解、じっくり考える力が求められます。これに対して医学部受験では、幅広い知識と深い理解、解答のスピードも重要です。加えて、医療概論や小論文・面接の対策も欠かせません。エグゼコースでは、医学部専門予備校の工藤塾と業務提携を結び、医学部合格に必要な専門的な指導を受けられる環境を整えました。現在、エグゼコースの約半数の生徒が利用しています。

登録者限定3つの特典

スマホでわずか1分で登録完了!
この機会に特典をお受け取り下さい。

登録したメールアドレスにURLをお送りします。
登録後、すぐにご覧いただけます。
こちらのPDFは、登録するとすぐにお読みいただけます。
こちらのPDFは、登録するとすぐにお読みいただけます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

卒業生の声

高校時代のことを聞いてみました。

誰よりも早く、解き明かしたい。
東京大学 理科Ⅰ類 桐生 有喜(2021年度卒)
学ぶなら日本一の大学で数学を学びたい。そう考えて東京大学を志望しました。エグゼコースのクラスメイトと切磋琢磨しながら受験勉強をしたこと、文化祭でクラスの出し物の準備を懸命にしたことは良き思い出です。特に高1の時にやった「はたらく細胞」は最高でした。
フライトドクターを目指して。
島根大学 医学部 近藤 初音(2021年度卒)
医学生になれたことで、小さな頃からの夢であるフライトドクターに、一歩近づくことができました。でも、高校2年の面談で先生が背中を押してくれなかったら、それぞれが確かな夢を持ち支え合える仲間たちの存在がなかったら、今の私はいなかったかもしれません。それほどエグゼコースで過ごした日々は、私の人生において大きなものでした。
救命医として、命のそばへ。
浜松医科大学 医学部 植田 湧(2020年度卒)
目標としていた国公立大学の医学部に進学するためには、質の高い学びと、強い志を持つクラスメイトと切磋琢磨できる環境、その両方が必要だと考えエグゼコースを選択しました。実際に通ってみると、それらに加えて、医学部受験をする上で必要な情報や知らなかった知識を皆で共有したり、友と一緒にモチベーションを保ち続けることもできました。
人の価値の最大化に貢献できる人に。
一橋大学 法学部 相山 真依子(2019年度卒)
どの大学で、何をしたいか分かっていなかった私は、「やりたいことが見つかった時、それを選択できるよう高みを目指そう」と考えエグゼコースを選択。そこには上を目指して努力する仲間がいました。受験は“個人競技”ですが、みんなの姿を見て「もっと頑張ろう」と奮い立たされることも多かったです。
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

学校長メッセージ

静岡サレジオの学びとは。

2019年度、2020年度、2021年度入試にて、東京大学に3年連続の現役合格。エグゼコースの医学部志願者も3年連続で100%現役合格しました。
他の生徒も同様に、自らの夢を叶えて素晴らしい結果を手にしています。私は最後まであきらめずに、全員が一丸となって励まし合いながら挑戦する姿に感動しました。やはり集団の力は大きく、「頑張ろう!最後までやり抜こう!」という周りの雰囲気が、それぞれの力になったと感じています。中学校、高等学校からの入学を考えている子どもたちも、心配はいりません。本校の空気にふれ、その中で学び暮らす内に、より良く、大きく成長していけるはずです。
こうして先輩たちが一つひとつ積み重ねてきた高い進学実績をキッカケとして、学内の意識が高まっただけでなく、大学進学をゴールとしない、生涯学び続けられる「学び方を学ぶ」という静岡サレジオの学びが、教育関係者や一般の方々からも注目され始めています。
様々な場面で挑戦を続ける静岡サレジオの子どもたちに負けないように、学校も人としての学びのベースとなるキリスト教精神と価値観を大切にしながら、より良い教育を求めて挑戦を続けます。

さあ、上を向いて学ぼう。
静岡サレジオ小・中・高等学校
学校長 沼波 岳臣

エグゼコース紹介動画ロングバージョン

エグゼコースが10分で分かる!

たくさんの人に静岡サレジオ高校のエグゼコースを知ってほしい。
今回、エグゼコース紹介特別動画を作成しました。
ここでは、10分のロングバージョンを公開します。
卒業生へのインタビュー動画完全版とも言える50分の超ロングバージョンついに完成!
・エグゼコース長メッセージ
・進路指導部長メッセージ
・卒業生インタビュー完全版
公式YouTubeでも公開しております。
超ロングバージョンへは、下記のボタンからご覧いただけます。

学校情報

法人名
学校法人星美学園
学校名
静岡サレジオ高等学校
理事長名
末吉 弘治
所在地
〒424-8624
静岡県静岡市清水区中之郷3丁目2-1
連絡先
TEL:054-345-2296
FAX:054-348-0145
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
JR草薙駅北口より徒歩3分

少しでも気になったあなたへ

静岡サレジオ高等学校のエグゼコースに少しでも興味を持ってくださった皆さん、是非この機会に下記登録フォームよりメールアドレスのご登録をよろしくお願い致します。登録してくださったメールアドレスに、特典をお送りいたします。

登録フォーム

メールアドレスを今すぐ登録する